中学受験を終えて

中学受験を終えて、結局は公立中へ進学することに。中学入学までを綴ります。

金曜なのに。。。


一昨日 電流の復習をサラッとやって終了。5年の週テスト集 (下)の「電気と電流」をやったのみでした。しかもA問題で終了。

彼にとっては、それでも一応復習なのでしょう。

6年なんだし、受験するつもりなら、BC問題にも挑戦して欲しい!と親としては思います。

なによりも、A問題だけしかやらないなら、分厚い問題集がほとんど無駄になっているのよー。

私の言葉は心の叫びに留めて、、、


息子は今週の学習項目、6年の予習シリーズの「電流」を学習中。

明日の週テストまで間に合うのかしら。。。

自宅学習組なので、明日のお昼近くにしか週テストは届きません。

私たち親子にとってはラッキーなのです。

週テストを朝一から、塾で本番さながらに試験に取り組むことは大事かと思いますが、

日々少しづつ学習時間を捻出している息子にとって、土曜の朝にテストを受けるなら学習はかなり間に合っていない状態です。

金曜の夜から土曜の朝は最後の追い込み時間なんです。

でも、もう眠そうな様子。

部活で疲れているのかしら。そのあとそろばんだったし。。

いさぎよく、今晩はもう寝させることにします。😴