中学受験を終えて

中学受験を終えて、結局は公立中へ進学することに。中学入学までを綴ります。

週テスト終了、さあ、また明日から!

 週テストを出してきました。
毎週土曜の夜、または日曜の午前中に家から一番近い本局まで行き、速達で送ります。
本局から速達便のお陰でしょうか。水曜の夕方には採点された答案がネット上にアップされます。
自宅学習者にとって、学習のペースをつかむ上でも週テストは大切なバロメーターです。
もっと早くこの学習システム(進学くらぶ)を知りたかった。。。
そして私の子ども時代にもこんな学習方法があったら。。。いえ、私の場合、中学受験は選ばなかったかもしれません。(もうとっくに終わった母の話は置いて。)


来週の試合に向けて、今朝早く野球の練習をしに父親と出かけた息子。
いろいろと調べているうちに、全国統一テストの解説のネット配信が今日の正午までだと知りました。テストは近所の塾で受けたものの、塾生でないため、答案はゆっくりめの来週に返却とのこと。自己採点してすっかり終わっていた気分だったので、解説のことを忘れていました。
何度も時計を見て焦る母、でもなかなか帰ってこない親子。
あと2時間で時間切れ、というところでなんとか間に合いました。
算数は大問の6や7はできないものと思っている息子。
今回は偶然できた問題もあったようですが、せっかくの解説です。
聞き損ねるのはもったいない。解説が聞けて良かった!
今できなくても次回はできるかもしれない、と淡い期待を抱く母でした。
 明日からは、新たな気持ちで週テストに向けて日々コツコツと進むのみです。
励ましの言葉を息子にかけながら、実は自分に対してかけている言葉だと思います。







にほんブログ村