中学受験を終えて

中学受験を終えて、結局は公立中へ進学することに。中学入学までを綴ります。

半年のご無沙汰

 中学受験のブログを書いていましたが、あまりの重圧に何も書けませんでした。


 親が管理する学習内容とその量、そして夏休みは重要と考えれば考えるほど、学習計画に自信が持てず。。。結局、友人の子どもさんが通っている塾に夏お世話になり、そのまま今に至っています。(ブログのタイトルを変更しなくてはいけませんね。)


 あと数日で受験本番、まだまだやるべきことは山積みです。でも、日々のルーティンとして課している事柄をこなすことが今は重要かと思います。


 体調の管理、食事の管理、過度にならない声がけ、などなど、親ができることはやっていきたいです。でも、私の体調は、、、背中に痛みが出て体が自由に動かない。夜中に何度か目を覚ましてしまう。お腹の調子が良くない。まさに自分の大学受験の時の体調になっていることに気づきました。


 中学受験って、こんなにストレスがかかるものなのでしょうか。一方、子どもは楽しそうに登校しました。子どもって強い。