中学受験を終えて

中学受験を終えて、結局は公立中へ進学することに。中学入学までを綴ります。

過去問はいつから?

 昨日は5年生で出てきた力学の復習をして、今週の予習シリーズの項目を3分の1ほどやりました。問題にもよりますが、昨年の問題は大丈夫のようです。覚えていて良かった、と胸を撫でおろしながら、、。


これだけでは入試問題に対応するだけの力には足りないだろうな、という不安もあります。大手塾の入試説明会では、入試問題に取り組むのは夏休みの後半で十分です、と先生は言っておられました。確かに、学習必須項目の定着が中途半端なうちに難しい問題に取り組み、自信をなくしてしまう可能性があるでしょうから。


そんなことを意識しながら、 夏まで、そして夏休み中に取り組むべき復習項目を一覧にしてみました。予習シリーズの上、下巻で約36週分✖4教科です。夏休み40日で単純に割ったとしても、1日3.6項目の学習をこなさなければ (ざっくりではありますが) 復習が終わらないという計算です。予定通りにやれない日もあるでしょうし。。。
だんだん冷汗が出てきました。💦


でも、(ベタ書きの簡単な) 表にして、やった日付けを書き入れることで一歩一歩進んでいる実感がでるのではないでしょうか。そして過去入試問題も結構できるよ、と言えるように。母の希望的観測です。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ