中学受験を終えて

中学受験を終えて、結局は公立中へ進学することに。中学入学までを綴ります。

初戦

 一昨日、初戦に挑みました。
まずは合格を勝ち取りたい学校。
しかし、昨年から200以上の志願者増加で厳しい状況に。
どれくらい合格を出してくれるのでしょうか。
いや、その前に息子のデキはどうだったのか。
「まあまあできた」と、息子はいつものように甘い。


あまりの人混みに圧倒された私。
まるで野球観戦後、駅に向う人たちのようでした。
約1500組近くの親子がひしめき合い、校門までなかなかたどり着けませんでした。
こんなに私立中に人気があるとは、、。
予想以上の光景に諦めモードになる私でしたが、子どもの前では明るく元気に
振舞い、いざ午後の受験校へ移動。


試験が終了するまでの時間の長いこと。
待つことがこんなにつらいとは。
早朝から家を出て、2校目の試験終了まで12時間。
成田からロンドンの近くまで行ける時間ですね。
息子にまずは、「お疲れさま!」と言いました。